Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gonta999.blog34.fc2.com/tb.php/15-a9ff7d90

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

800年って…

痛いニュース(ノ∀`):人間の寿命を800歳に延ばす技術を開発


またいつものトンデモ科学かよ(笑)
と思っていたら、きちんとした形式の論文が掲載されてたので、マジな話っぽいです。私もその掲載されてた論文をさらりとしか目を通してないので、真偽かどうかに関しては何ともいえませんが、これが本当なら、人類はとうとう寿命さえも克服する段階にきたってことですよね。
…なんか、パンドラの箱を開けちゃってるような気もしますがね。
人生80年生きるだけでも山あり谷ありなのに、それの10倍ってもはや拷問じゃないでしょうか。
私はそんなのはパスですね。今生きるだけでもいっぱいいっぱいなのに(苦笑)

人間の寿命…というか、細胞の寿命は、分裂を繰り返す度に減少するDNAの領域(テロメア)が関係しているかもしれないというのが現在の有力な説です。がん細胞なんかは、その減少したテロメアの部分を回復する酵素(テロメラーゼ)が非常に活発ですし、テロメアの領域が短くなった細胞は異状が起こりやすいことでも知られています。
だから、そのテロメア関係で何か新発見があったんでしょうか?うーん、気になる。
論文を読むためのバックボーンとなる知識がないので、今はまだ理解できませんが、興味はすごくあるので、今度図書館で調べてみようと思います。
面白い内容だったら、ブログのネタとしてこっちでプレゼンしてみましょうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gonta999.blog34.fc2.com/tb.php/15-a9ff7d90

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

gonta999

Author:gonta999
はじめましての人ははじめまして。そうじゃない人はこんにちは。
HNはごん太。
齢は17歳と57ヶ月。
座右の銘は「なんとかなるさ」。
日々をワカメの如くたゆたって生きてる、主体性のない生き物です。
できるだけ毎日更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログ内検索

