Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gonta999.blog34.fc2.com/tb.php/22-cc9e5342

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本人が楽しめてればいいんじゃね?

痛いニュース(ノ∀`):漫画家の島本和彦さん「YouTubeでエヴァを見たつもりになるな。日本はアニメや漫画を見る作法がなっていない」


上の記事を見て感じたのが、アニメだけでなく他のエンターテイメント作品でもそうですが、作法なんてかたっ苦しい共通認識を持たせようとするのはどうかってコト。一度放送されて、その作品が世に放たれた以上、消費者側がどう楽しもうと勝手でしょと思うのですが。思想の押し付けイクナイ。

もちろん動画投稿サイトへの違法うpを認めろって訳でもないですのであしからず。ここらへんはニコニコでアニメを視聴している私には何とも言えませんが…。現状を見ている限り、商品購入の機会損失より広告としての販促効果の方が大きいと私は思いますけどね。地方民でニコ厨なあっしはうpしてくれる方に対しては、申し訳ないですがありがたいとは思ってます。だって見れないんだもん(ォィ


一応私は、最終兵器彼女やガンスリ、ノエインなど、好きな作品はYoutube視聴後でも、DVDを購入して製作者側に敬意を込めて還元しています…と言い訳はしてみる。まぁ”還元”って意識よりは、単に特典目当てだったりするのですが(笑)

タダだから視聴しているライト層と、島本さんのようにアニメを一つの芸術として認識しているオタク層は別物だし、それを一緒くたにして議論するってことは無理なんじゃないかなぁ。


ちょっと話は逸れますが、そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよでも似たようなことしていました。いわゆる攻略規制。

紹介される場合はネタバレしないように配慮しなさい。
攻略ページを公開する場合は、直接的な回答を避けて、あくまでもヒントだけを提示するように。


作品のOHPに書いてあることを要約すると大体こんな感じですかね。
謎解きが作品の殆どを構成してますから、そりゃ「犯人はヤス」なネタバレは作品の魅力を大きく損ないますから、作品を楽しむ為の注意書きとしては全然間違ってないと思います。
けれどもこの作品、”商業作品”として販売しているんですね。

上でも述べたように、商業として発売されたなら消費者側がどうしようと勝手だと思うのですよ。安くはない金を払っているんだし。回答見ながらちゃちゃっと攻略しようって方もいますから、そういう方のプレイスタイルを否定することは、商業作品としてはNGなんじゃないでしょうか。
製作者側が満足する為の”同人作品”としてなら文句はないんですがねぇ…。

この同人と商業の認識の違いで、だらよは大きく評価が変わりそうなのですが、自分内じゃまだ結論がでません。感想はLOSTCOLORSをプレイした後にまで延長するかもです。


あ、そういえばステージ☆ななさんのナルキッソス小説本が販売されてます。
メロンは半日で通販完売しましたし、まだ買われてない方は本当に急がれた方がいいですよ~。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gonta999.blog34.fc2.com/tb.php/22-cc9e5342

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

gonta999

Author:gonta999
はじめましての人ははじめまして。そうじゃない人はこんにちは。
HNはごん太。
齢は17歳と57ヶ月。
座右の銘は「なんとかなるさ」。
日々をワカメの如くたゆたって生きてる、主体性のない生き物です。
できるだけ毎日更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログ内検索

