Entries



マイペース更新

お久しぶりです。

パソコンの故障&引越しのドタバタで暫くネットから離れていました。とはいっても、携帯でニュースサイトやブログは巡回していたのでそう不便は感じませんでした。エロゲできないおかげでいろいろと溜まってはいますが(苦笑)

現在は引越し先に向かって移動中でして、仙台のネカフェから更新しています。引越し先のネット環境が整うのが4月2日。更新も同時に再開していきたいと思います。一ヶ月程バイトもあんま入れずにゆっくり休養したおかげか、病状もだいぶ回復してきたような感じ。何事に対してもそれなりにやる気出てくるようにはなったので、これまでのようなgdgdにはならないと思います。たぶん。

今日仙台である幻想ノ宴の大会に出ます。というか、それだけの為に仙台によりました。参加賞のプロモーションカードも欲しかったし、こういう機会がないと対戦なんてできないしね。
一回も対戦したこともないので、他の方にフルボッコされるのは確定ですけど、まぁいい経験だと思って楽しんできますノシ

ちょこっとお休み

今使っているノートパソコンが、なんかファンがぶっ壊れたとかで修理に出さなきゃいけなくなりましたorzマタカヨ
その他、引越しの準備やその他もろもろの私情で、今日から一ヶ月近く更新休止します。

ではではノシ

マイナーすぎて対戦相手がいないというオチ

ベースのやり過ぎで右手親指の感覚が無くなってきたごん太です。

ピック引きはある程度安定してきたので、昨日からチョッパー(スラップ)の練習も並行してやってるんですけど、それが痛いのなんの。チョッパーってのは、ピックではなく弦を右手の指で弦を叩いたり、弾いたり、引っ張ったりする演奏方法です。
弦は金属ですから、長時間弾いていればそりゃあ皮も剥けるし内出血するしで指がボロボロ。二時間やっただけで親指の感覚がなくなってきました(つД`)こればっかりは慣れらしいんで、頑張ろるしかないそうです。



教則本を見ても微妙に分からない部分があったので、上の動画は本当に参考になりました。もしベースを始めたばかりの方がいたら是非見てみて下さい。
MADばかりじゃなく、こういう動画がもっと上がって欲しいです。



ずっとランキングに入っているので有名すぎるかもしれませんが、ティッシュ姫ファンとして載せときます。「恋に落ちる音」のハーモニクスももちろん凄いですけど、ベース始めたばかりの私としては、なんであんなにスライドが違和感なくできるのか不思議でなりません。


あ、そういえば、MySweetHomeを購入し忘れてて、さっきやっと通販手続きを済ませました。あぶねぇあぶねぇ。
ついでに東方Projectを元ネタにしたカードゲーム幻想ノ宴のVer3の方も2パックずつ購入。本当はVer1の頃から気にはなっていたんですが、カードゲームはハマると底なしだから辞めろ、辞めるんだ!…と自戒していたんです。でも今年の冬コミの時に我慢しきれずVer3を1パックずつ買ったら、あえなく撃沈。同人とは思えないほど綺麗です。多くのイラストレーターさんも参加されてて、本当に「宴」になってます。

ゲーム内容も面白そうだったので、3月に再販されるVer1や2も集めてみようと思ってます。一パックずつ買えばそのバージョンはコンプリートできるので、コレクションするだけならそれでOK。ただ対戦するとなると、どうしても同じカードが3枚ずつ必要になるので、シリーズごとに3パックずつ購入する必要があり、こうして買っちゃったわけです。

あぁ…泥沼だ(笑)

080130_2232~01


上が好きなイラストのカード3枚。この橙のカードに出会ったせいで人気投票も奴にいれる破目になりました。可愛いすぎんだよ、こんちくしょう。

近況

最近暇があればベースに触ってて、ゲーム類に対するモチベーションが非常に低下中。引退とかは考えてませんが、エロゲに割く時間は今以上に少なくなるかも。
頭がまだ上手く回らないんで、レビュー類もまだ書けそうにないです。すんません。

スェンダー

楽器店に行く度に、自分のと同じベースが売ってあるのがなんとなく嫌になって、とりあえずスェンダーにしてみました。本当にノーフューチャーで書いちゃったんで、今はかなり後悔しています(苦笑)何はともあれ、これでオリジナリティは少しはでたかな。他にやってる人いるかもしれませんが。
(参考:キラ☆キラ特設ページ キャラ&楽器紹介
もうちょいとオリジナリティを出したいんですが、何がいいかなぁ…。痛車ならぬ痛ベースにするのが第一候補に挙がってる私は末期かもしれません(つД`)

数打ちゃ当たる…のか?

この連休ずっとエロゲやらレビューやら本やら読んで引き篭もってました。
久々に外に出ると日差しが痛い(つД`)

久々に映画も見ました。モンテ・クリスト
CARNIVALのシナリオ2のタイトルになっていたので、どんな作品なんだろうなぁ…と気になったので。2時間があっという間に感じる程の素晴らしい作品でした。
本当は小説を全巻読もうと思ったんですけど、Fate/Zeroですら4巻読み尽くすのに一月以上かかる程集中力が落ちてきてるので断念。1巻の半分ほどしか読んでませんが、原作も会話から浮かび上がらせる人物描写や、ユーモアを含んだ台詞回しなども多くあって、150年も前の作品だとは思えない程楽しめました。いつか体調が戻ったら是非全巻読んでみたいです。


BabyPrincess


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < シスタープリンセスの後釜を担う作品が出たと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | 思ったら、ヒロインが減るどころか逆に増えていた。
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 姉萌えだとか妹萌えだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │乳児萌えという もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


バカにするつもりだったんですが、絵が普通に可愛いから困ります(苦笑)


あ、放置気味だったとらドラ人気投票は来週18日で締め切ります。
どうぞ一票よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

gonta999

Author:gonta999
はじめましての人ははじめまして。そうじゃない人はこんにちは。
HNはごん太。
齢は17歳と57ヶ月。
座右の銘は「なんとかなるさ」。
日々をワカメの如くたゆたって生きてる、主体性のない生き物です。
できるだけ毎日更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログ内検索

