Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう全員優勝でいいよ

第5回東方シリーズ人気投票やってるみたいですね。
キャラも音楽も全部好きなので、正直誰が優勝してもいいやって感じであまり熱気にノれてません。

一応私の投票したのは

一番好き:パチェ
他4人:ケロちゃん、アリス、⑨、橙

もともと紅魔館の面子は好きなんですが、最近萃夢想でバチェを使うようになってから、特にお気に入りになりました。壁紙ももちろんバチェ↓
desktop.jpg


アリスも萃夢想での持ちキャラなので。やっぱ触れる頻度が多いと愛着が沸くんですよ。
あ、後のちびっ子軍団はマイブームってことで(笑)


音楽は曲単体じゃなく、ゲーム内容と合わせて決めたらこうなりました↓

・少女綺想曲
・月時計 ~ ルナ・ダイアル
・風神少女
・ネイティブフェイス
・芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend

少女綺想曲はあの主旋律がよく分からない掴み所のない感じが、霊夢のキャラを上手く表現してて好きです。
月時計は咲夜さんの時止めの能力を的確に表してるところがいいなぁと。上がったと思ったらすぐ下がるつっかかりつっかりで進むメロディが、上手く戦いを進められないもどかしさみたいなのを感じられるので。
他はガチで好きなTOP3。

無題


ついでに今の私のレベル。永夜はLastWordを全部見るためにやりこんだので(^^;
文花帖はあと残りが「黄泉中有の旅の雨」と「ギルティ・オワ・ノットギルティ」と「金閣寺の一枚天井」の3枚。「波と粒の境界」は以前取れねぇと嘆いてましたが、今では練習しすぎたせいで、逆に得意な方のスペルになっています(笑)


上で挙げた二つのスペカのプレイ動画。大玉連発はマジで苦手です。当たり判定微妙に他のシリーズより大きいから間隔が取り辛いorz

ヤク中

症状が大分改善してきたってことで投薬を中断されたんですが、そのせいかどうも体調が安定しません。纏まった思考をすることもできないんで、レビューや長文は後で纏めて書くと思います。すいません(ペコリ

とりあえずCARNIVAL終了しました。
別売りの小説で、7年後の彼らを描いた本当のエンディングがあるらしいので、感想はそれを読んだ後にでも。amazonで頼んだら配送予定が3月になっているので相当後になると思います(--; 

簡単にプレイ報告すると、頭で思ったことをそのまま書き写したような。癖はあるけど、でも読みやすいテキストでダレることなく読めました。複数視点から深みを持たせるシナリオ構成が面白かったです。プレイ時間は短めで15時間程度。キラ☆キラでも物語の根底にあった、「幸せってなんだろうね?」的な瀬戸口さんなりの幸福論がこちらにもあります。
とっつき易さではキラ☆キラの方が万人向けに作られている分受け入れやすいので、瀬戸口さんの作品をプレイされてないのなら、こちらからプレイした方がいいかも。逆に、既にどちらかプレイされて、その作品を気に入られているのなら、もう片方も大丈夫だと思います。たぶん。

ライターである瀬戸口さんが引退されるということで一部騒然となっていますが、私はあまり驚きませんでした。あぁ、やっぱりねという感じ。最後のキラ☆キラで残ってたものを言い尽くしたんじゃないかなぁと、CARNIVALをプレイした今になって思います。

驚いたと言えば、むしろキラ☆キラFD製作決定の方に驚きました。
キャラ萌えとか、各ルート後日談とかそういうのはどうでもいいんで、大人になって、あの頃の「キラキラ」を振り返ってる彼らを見てみたいです。あれからどんな経験をして、どう成長していったのか気になるんですよねぇ。

参考:Overdrive スタッフ日記

2/9

自分のアカウントのマイリスト数が一杯になってしまったんで、自分用にこっちにカテゴリ化しちゃいました(汗)お目汚し失礼します。



迷作名作アニメ、カブトボーグ好きで有名なコゲどんぼ先生の動画。というか、ぬこぬこ動画。私もトムキャットレッドビートル欲しかったんですけど、さすがにこの遅さは・・・いや、リュウセイさんのように、熱いボーグ魂を乗せればもっと早くなるはず。そうですよね、先生!




月姫MADの中では一番好きな作品。数年ぶりにこれ見たら月姫をプレイしたくなってきました。




すごいの一言。私はこの歳でまだバイエルやってたかやってないかのレベルでしたよ(^^;
よっぽどの英才教育を行なってる家庭なんでしょうねなんだろうなぁ。




プレイしてみましたが、簡単なように見えて実はパターン化が必須な難易度高めなSTGでした。私の実力じゃeasyが限界orz


そのうち復活するとは思いますが

すんません、最近体調がよろしくないのです(--;
また暫く更新できないかも。

情報求む

私のお気に入りフリゲ「ハーバーランドでつかまえて」を久々にプレイしようと思ったら、作者さんのサイトが消えていてショック大なごん太ですorz

私はフリゲをプレイし終わる度に、「いつでもダウンロードできるし~」ってことで容量節約で消しちゃうんですよね。
ハーバーランド自体はベクターでダウンロードできるんですけど、そのままの状態じゃ私のPC環境だと、ED後に強制終了してエピローグが見れないんですよ。で、その修正パッチが作者さんのサイトにあったんですけど・・・消えちゃってます(つД`)

どうにかダウンロードできないもんかと躍起になって探して知ったのですが、未だに見つからずじまい。作者さんにアポ取ろうにも、サイト消えてて連絡先が分からないし・・・。

どこかで配布をしている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

あと探していて知ったんですが、もう落とせないフリゲってそれなりに存在するんですね。私の知ってる良作フリゲだと、レディパール出稼ぎ奮闘記とか。


はい、どちらもも保存してませんよっと。


とりあえず何があるか分からない世の中。バックアップって大事なんだなぁと痛感しましたとさ。

Appendix

プロフィール

gonta999

Author:gonta999
はじめましての人ははじめまして。そうじゃない人はこんにちは。
HNはごん太。
齢は17歳と57ヶ月。
座右の銘は「なんとかなるさ」。
日々をワカメの如くたゆたって生きてる、主体性のない生き物です。
できるだけ毎日更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。